レギュレーション(必読)


基本的なこと

・参加者全員、必ずご一読下さい。
・当日は主催者及びスタッフの指示に従って下さい。
(一度で聞いて下さい。質問があればその場でお願いします)
・体調が悪くなった、怪我等をした場合はすぐに連絡して下さい。
・ゲーム開催当日の怪我・事故・トラブル等は自己責任です。
(主催者・フィールドに責任は負えません。)
・ルール、マナーは厳守して下さい。
・ルールは変更や追加をする場合があります。
・その他、分からないことがあればすぐにスタッフに聞いて下さい。


セーフティエリア内でのルール

・銃口を人に向けない。
・決められた試射エリア以外では試射しない。(空撃ち含む)
・トリガーに指を掛けない。
・セーフティーをかけておく。
・マガジンはフィールドに入るまで抜いておく。
・ゲーム中の試射の禁止。(試射の音でゲームが混乱する為)


フィールド内でのルール

・ゴーグルの類を装着、決して外さない。
・設置してあるバリケードや物は動かさない。
・危険な事をしない(木に登る、高いところから飛び降りる等)
・バリケードから銃だけ出しての射撃は禁止(目で確認して撃って下さい。)

・撃たれたら大きな声で「ヒット!」と言い、手を挙げてセーフティゾーンに戻る。
・ヒット後はセーフティエリアに戻るまで、他参加者との一切の意思疎通を禁ず。
・セーフティエリアに戻る時は分かりやすく手を挙げて戻る。  曲がり角では「ヒット通ります!」等と声でアピールする。

・体・装備品のどこかを1発でも撃たれたらヒット扱い。
・味方からの誤射でもヒット扱い。
・跳弾(壁などに当たって跳ね返った弾)もヒット扱い。
・跳弾を狙った射撃は禁止。



基本レギュレーション

・弾数制限600発。グレネード類は含みません。
・パワーは0.98Jまで。(目安として、0.2gの弾で初速を計ったときに95m/sくらいまで)


(備考)弾速測定時の注意

・弾速測定時はホップを開放。
・弾速は3回測定して1回でもオーバーしたら使用不可。



以上が簡単なルールですが、マナー面に関してもご一読下さい。
サバゲでのマナーについてはこちら






必需品
※細かい部分は、ゲーム会によって変わります


■ゴーグル
   サバゲ用・若しくは実物のシューティングゴーグルを使用して下さい。
   フルフェイスが好ましいです。
   レンタルできます。
   レンタル料:500円
   
■厚手の長袖・長ズボン
   迷彩色でなくても構いません。
   サバゲ経験者については、装備はお任せしますが
   法に触れないものである事と、怪我をしないような装備を着用して下さい。
   コスプレ大歓迎です!!
   レンタルできます。
   レンタル料:上下で1,000円

■グローブ
   お持ちでなければ軍手でも構いません。

■動きやすい靴
   軍用品の他、運動靴、登山靴など、動きやすいものが好ましい。

■エアソフトガン
   ガスガン・電動ガン・エアコッキングガン、何でも構いませんが
   下記のレギュレーションの範囲内でお願いします。
   レンタルできます。
   レンタル料:2,500円
   レンタル内容:東京マルイ製 電動グロック18C
            本体(プロライト付き)・100連マガジン・
            ノーマル(30連)マガジン・BBローダー付き
   
■消耗品(売店で買えます)
   BB弾(相場:1,700発/1,000円)
   ガスガン用のガス(相場:500g/1,000円)
   
■サバゲに対する愛
   いっぱい持ってきて下さい(*´∀`)



inserted by FC2 system